Nigel Spencer のSIM放浪記

レースシムについての備忘録です。

AssettoCorsaしませんか?2023年冬。

f:id:NigelSpencerSIM:20231218211919j:image

●はじめに

 全ての、そして未来のシムレーサーの皆様、こんにちは。

 PCレースSIMに興味があるけど、何を揃えたらいいか判らない。

 または既に持っていて、友達にも勧めたいけど、どれを買わせれば。。。

 なんて方々に向けた、レースシム入門の為の最低限必要な投資の目安として、この文章を贈ります。

 

 ここでは、下記3パターンの人物像を想定しています。

 ①とりあえずどんなものか触れてみたい人

 ②SIMでやりたいことが明確になっている人

 ③最低限の予算でとりあえず動く環境が自宅に欲しい人

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231218212138j:image

 まず①の方については、第一歩として是非、SIMショップやショールームに足を運んでみてください。

 かなり遠方となる方もおられると思いますので無理にとは言いませんが、やはり実物に触れるのが一番です。

 また専門店さんの知識は豊富ですので、自分の思い描く理想に近づく、最短距離になると思います。

 関東の方は、GAYAショールームが実機もメーカー種類も多くて、便利でしょう。

https://dele.io/pages/dele-racing-showroom

 

 次に②の方、実に素晴らしいです!!

 過去に実車で遊ばれていたか、既にSIMショップや友人の環境などで、SIMを経験されているのかもしれませんね。

 目標が明確なら、とにかく突き進むのみです。特にドリフトがやりたい方や、実車同様の環境を揃えたい人は、初めから要求される機材レベルも高くなる傾向にあります。

 平気で40~80万円の高額予算が掛かりますので、頑張って貯金するのが、結果的に最短ルートです。

 以下の文章は全部無視しましょう(笑)

f:id:NigelSpencerSIM:20231218212234p:image

 

 そしてお待たせしました③の方!!

この文章は、貴方のために書かれたものです。

 人見知りでショップ行くの怖いなって人も、いるかと思います。

 あるいは友達から誘われたけど、全然見当が付かないってパターンもあるかもしれません。

 お金に余裕がない学生さんの場合、初期投資はなるべく抑えたいですよね。

 私個人の思いとしては、なるべく初期投資リスクを下げ、もし気に入らなければ手離れのいい方法を紹介して、SIMレーシング入門の敷居を下げたいと考えています。

 是非以下を参考に、第一歩を踏み出してみてください。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231218212256j:image

●SteamでAssettoCorsaを購入しよう

 アセットコルサは2014年に発売されたイタリアのKunos社製のレースシムです。

 元気の良いFFB表現と、流麗なグラフィック、そしてModの拡張性の容易さがウケけて、もはやレースシムのデファクトスタンダードと言っていい広がりを見せています。

 そしてもう一つの魅力は低価格。なんと全てのDLCを含んだアルティメットエディションでも、年に何回かあるSteamのセールで90%OFFの1000円程度で購入できます(笑)

 他にも素晴らしいレースシムは多数ありますが、裾野の広さと動作環境の要求の低さなど、万人向けにお勧めできるのは、これに他を置いてありません。

 なお、Modの入れ方やオススメModなどは、ググれば腐るほど出てくる(笑)ので、こちらでは割愛します。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231218212352j:image

●想定する最低限の環境とは

 中程度の画質設定で、CSPやSolなどのModを導入したアセットコルサが、オンラインでFull HD 1画面で60FPSを維持できる環境、と定義します。

 2画面以上は要求性能の乖離が大きく、GPU価格が高騰している昨今では予算も高くなりがちです。

 また画質についてですが、超美麗なグラフィックはPCレースシムの本質ではない、と私個人としては考えています。

 ある程度のリアルな映像表現も大事ですが、それだけを追求するならPS5買ってGT7で遊ぶのが1番手っ取り早いと思います。

 コンソール機にはない、リアルな挙動と、選択肢豊富なSIM機材、無限にコースや車を追加できるModの存在こそ、PCレースSIMの最大の魅力でしょう。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231218212622j:image

●まずはパソコンを用意しましょう

 ノートパソコンでもいいですが、CPUに内蔵されたグラフィック機能では、まずマトモに動作しないと思ってください。

 最低でも、GeForce GTX1650以上、またはRadeon RX6400以上のGPUを狙いたいですね。

 CPUは割と何でもいいのですが、新たに組むなら第10世代のCore i5以上、または Ryzen5 2000番台以上が目安になると思います。

 次にストレージですが、可能ならM.2 SSDで、最低でも500GB以上用意しておきたいです。

 なんだかんだでModを入れるとそれぐらいは必要になります。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231218212446j:image

 ・・・ここまで書いてて気づいたのですが、上記の最低ラインのPCを用意するのならば、フリマアプリや中古PCショップで程度のいい中古PCを購入するのが一番手っ取り早いです。大概OSも付いてますし。

 拡張性を考えるとミニPCは避けたいですが、たぶん3万円程度を見込めばATXサイズのデスクトップ機が十分入手可能でしょう。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231218212744j:image

●モニターの選び方

 これは割と何でも良いです。何ならリビングのTVにHDMI入力でもOK(笑)

 新たに用意するなら、画面サイズはなるべく大きいに越した事はありませんが、市場流通量が多く安価な27インチクラスの液晶を買うのが無難だと思います。特にゲーミングモニターとかに拘らなくていいです。

 普通に60FPSのフレームレートが出てれば走れますし、最低限度のラインだと思います。

 あまりに古くて応答速度も遅いモニターだと、操作に対しての挙動がワンテンポ遅れて気持ち悪いかもですが。

 

●そしていよいよ。ハンコンを選ぼう

 アセットコルサを楽しむのに、FFB付きのハンドルコントローラーは、必須と言って良いです。

 FFBとはモーターの反力によってコーナリングの抵抗感や路面の振動などの情報をユーザーに伝える機能の事になります。

f:id:NigelSpencerSIM:20231218212801j:image

 安価なものならドライビングフォースGTが1万円前後で買えますし、できれば2万円程度で買えるG25以上の中古ハンコンを、フリマアプリなどで見つけましょう。

f:id:NigelSpencerSIM:20231218212815j:image

 G27だと現時点で弾数も多く、また3ペダルとHパターンシフトが付属するのでマニュアル車の運転が楽しめるほか、コクピットに本体とペダルをボルト留めできるので割と使いやすいです。

 古い製品ですので動作不良品を避ける選定眼は必要ですが、案外、修理方法もネットに転がっていますよ。

 逆に、少しでも余裕がある方は、初めからダイレクトドライブ(DD)を購入することをお勧めします。

f:id:NigelSpencerSIM:20231218212953j:image

 Moza R3やR5、Cammus C5などはだいぶ価格帯を下げてきていますし、Moza R9も性能を考えれば数年前では考えられない程のバーゲンプライスです。

 ギア駆動のG29と比べて、FFBの表現力豊かで静穏なDDの魅力は、全モデルで共通です。

 またSIM機材全般に言える事ですが、リセールも高いです。万一気に入らなかったら、フリマアプリで流せばダメージは最小限。この考え方が結構重要です。

 

●そして一番重要な・・・

 最後にコクピット。これが非常に悩ましい。

 なぜなら、あなたの居住環境次第で、どのような選択肢も取れるからです。

 同時に、レースシムにおいて、コクピット以上に重要なアイテムもないと思います。ちゃんとしたドライビングポジションで、ハンドルやペダル操作を正確にできるかどうかは操縦感覚のリアルさや、運転自体の面白さに直結します。

f:id:NigelSpencerSIM:20231218213050j:image

 最も手軽な方法としては、プレイシート社製のチャレンジ辺りを買うのが、折り畳めるので場所をとらず、後々ステップアップしたとしても、サブとして持っていて損のない選択だと思います。

 他にも高い剛性を謳う鉄製の既成コクピットが市販されていますが、そちらは人を選ぶと思います。

 なぜなら強度や微調整のし易さではアルミフレームには敵わず、コストもさほど安くなく、更に問題なのは分解しても部品一つ一つが大きく、フリマで放出時に送料が高くつくこと。結果的に投資リスクが高いと思います。

f:id:NigelSpencerSIM:20231218213244j:image

 本気でやるなら、初めからアルミフレームで自作しましょう。それが一番安くて、調整可能で、タイムも向上します。

 設計が面倒であれば、幾らでも既製品が見つかりますよ。

 

●最安構成の予算目安

 上記のイメージで最低限の環境を構築した場合の概算は以下の通り。

  パソコン: 中古で 30,000円

  モニター: 適当なの 20,000円

  ハンコン: 中古G27で 20,000円

  コクピット: プレイシート 30,000円

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          合計: 100,000円

 トータル10万円。既にPCがあればハンコンとシートの5万円を出せるかどうかが、貴方がSIMを始められるかどうかの分水嶺になるでしょう。想像したより高かったですか?安かったですか?

f:id:NigelSpencerSIM:20231218213354p:image

 

●おわりに

 繰り返しになりますが、今回ご提案した内容は、最低限必要な環境を、最低限の予算でそろえた場合。を想定したものであり、これを買えば間違いない!などとは天地がひっくり返っても申しません。

 当然、これでSIMを始めたら、色々な不満が出る事でしょう。

 ハンコンの動作音はうるさいし、角度検知ペダルの違和感もきっとあるでしょう。

 AI車を増やせばFPSはガタ落ちするし、オンラインで夜の首都高を走れば、フリーズするかもしれません。

 ですが、まぁ、そんなもんです。安定と高画質に耐えるPCと、高性能ハンコンと、高剛性コクピットを揃えれば、平気で40万円オーバーの金額が必要ですから。

 それの1/4以下の予算で、触りだけでも体験できるとしたら、結構お得なんじゃないかなぁ、と私は思います。

 また、そこを1丁目1番地に、どこを変えればどれだけ体感差があるのか、を趣味として追及するのも案外楽しいものですヨ。(そうして今に至るのが私です。トータルの出費は恐ろしいことになってますが…)

 これも繰り返しですが、欲しい環境や憧れの機材が決まっている人は、余計な出費はせずに頑張って貯金して、まっすぐに第一志望の環境を揃えるべきです。それは間違いありません。

 あくまでSIMは趣味です。どの環境が正しいとか偉いとかではなく、ご自身の環境やご予算に併せつつ、各々のアプローチで楽しめれば、それが一番いいのではと思います。

 最後に、SIM沼へようこそ(笑)

 それでは楽しいSIMライフを!