Nigel Spencer のSIM放浪記

レースシムについての備忘録です。

私のレースゲーム履歴書

Nigel Spencer(ないじぇる・すぺんさあ)こと、私のこれまでの人生で触れてきたレースゲームについて振り返ります。


チラ裏レベルの内容ですが、皆さんの記憶を思い起こしながら楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217184906j:image
マリオカート64 (Nintendo64)

家にゲーム機がなかった小学生時代、友達の家で遊ぶのが好きだった。やり込む時間は無かったけど、スマブラとかの格闘ゲームゼルダとかにRPGより、自分はこーいうのが好きなんだなぁって何となく自覚した。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217185059j:image
電車でGoに付いてきたSide by side (PS)

中学生になってPS2を買ってもらったので、中古で安いソフト買って遊んだ1つ。

当時はクルマより飛行機(特にエアロダンシング4、今でももう一回遊びたい)や電車系シムが好きだったけど、サイドバイサイド体験版はよく出来てて、ギア変速ってものがある事を初めて意識した。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217185156j:image
グランツーリスモ2 (PS)

これも中古で買ったと思う。収録車両多すぎてよく分からん状態だったけど、はじめて曲がるためのブレーキングを意識したゲームだったと思う。結果、GT6まで買い続けるキッカケに。

高校時代にギークな友人がノートPCのエミュレータでGT2動かしてたのが懐かしい。合宿とかで一緒に遊んだ。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217185224j:image
グランツーリスモ3 (PS2)

GT2でドライブシムの面白さに触れてから、初めてやり込んだGT。シアトル市街地で、ロータス99っぽい架空F1マシンに乗るのが好きだったな。中古車ディーラー回すのも楽しかった。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217185319j:image
LeMans 24Hour (PS2)

中学の友達が、GTばっかやってないで、これもやってみたら?と貸してくれた。映像は綺麗じゃ無かったけど、タイヤや燃料の消費や、車両の破損表現、時間経過、天候変化のダイナミックさに触れて、感動した記憶。

プレイ時間は少ないけど、大きな影響を貰った。

今でも世界最大のレースイベントはルマンだと信じてる。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217192857j:image
コリンマクレーラリー2 (PS2)

ラリーゲームも少しかじった。余りに難易度高くて、心折られたんですが。。。今でもラリーゲーが上手な人は尊敬します。プレイ時間は短かったのにかなり印象が強くて、マクレーが亡くなった時はショックだったな。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217185626j:image
グランツーリスモ4 (PS2)

発売日に買って、まさに骨の髄までしゃぶり尽くした(笑)

いま思うと稚拙なシミュレーション挙動だったけど、NSX-Rで鈴鹿サーキットをひたすらに走り込んだ。タイムアタック好きの萌芽が芽生えた瞬間。

後述のGTフォースで、初めてハンコンで遊んだゲームでもある。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217185751j:image
グランツーリスモ5 (PS3)

PS3の映像はどれだけ綺麗なんだろう?という当時の最適解だった。オンラインレースの面白さに初めて触れたのも今作。沢山のレース友達が出来たし、オンライン耐久レースなんてのも参加した。収録コンテンツも良くて、TopGearテストトラックも最高の出来だった。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217185831j:image
初代GT Force

大学自動車部のサークル棟に置かれてたのを見つけて、GT4でメンバーと遊んだ。180°しか回転しないのに妙に楽しくて、後にこの体験がG27を買うことに繋がる。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217190024j:image
Logitech G27

秋葉原のPCショップArk!でDirtのデモ用に置かれてたG25に一目惚れ。後継モデルだったG27をバイト代握りしめて買った。少しでも安く買いたくて海外オークション代行使って北米のLogitech版を買った。

軸ズレ、ペダル不調、シフトブーツ破れ、クランプ折れと、凡ゆる故障や破損が起きたが、その度ネットのTipsを拾っては直して、ゾンビの様に延命させた。よく働いてくれたと思う。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217190156j:image
グランツーリスモ (PSP)

いつでもどこでもグランツーリスモが遊べる!のは革命的だった。アドホック通信で、リアルに目の前にいる友達とレースする感覚は他にはない面白さだったかも。操作はPSPのスティックが微妙でかなり難しく感じた。個人的にバレンシアサーキットが入ってたのが良かったな。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217185800j:image
グランツーリスモ6 (PS3)

自分が遊んだ最後のグランツーリスモ。グラフィックも収録車種も素晴らしかった。。。オンラインで出来た友達とリアルイベントも出来た。でも回線トラブルも多くて、フラストレーション溜まった。

社会人になって忙しくなっても、お気に入りの一台でニュル北コースを流すのが1日のルーティンだった。サントラも良くて、良くBGM代わりに流してた。

今でも子供達と遊ぶ用に稼働中。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217191211j:image
TDU2 (PS3)

多分PS3で1番リアルクルマ好き友達とハマった(笑)

クルマの内装色まで選べる変態システムに、ペントハウス買って家具まで置ける謎シミュレーション。

イビサ島のマップがスケール凄すぎた。。。

もう少しオンラインの機能が強ければ、神ゲーになれたんじゃないかと今でも思う。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217191446j:image
GrandPrix Legend (PC)

大学時代3Dゲームが動かせるスペックのPCを自作したので友達からデータ貰って遊んだ記憶。

画質は粗かったし、車種やコースは限られてたけど、そのリアルな挙動とFFB表現に震えた。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217191524j:image
GTR2 (PC)

PC SIM凄いなと思って、当時流行っているソフトを調べた結果、辿り着いた。グランツーリスモの比にならないリアルなセッティング項目と、迫力のあるサウンド、そしてモリモリと効いてるFFBに、夢中になった。

今でもあの内容とクオリティがGeForce GTS250とかで動いてたの凄くね?って思う。まさに名作。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217191620j:image
Race07 (PC)

SIMBINすげぇ!と更に手を出してみたWTCC 2006年シーズンの公式ゲーム。これもハマった。ツーリングカーでマカオ・ギアサーキットを走るのは爽快だった。その影響で、当時のE90 320iセダンやCL7アコードが大好きです。

コンテンツ水増しの後継ソフトであるRace OnやGTR Evolutionも買って遊んだなぁ。。。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217210742j:image
イレクターコックピット

社会人になって、実家を出て、自由に出来る空間が出来たのでホムセンのイレクターパイプで組んだ。通称703コックピット。永らくの相棒だったけど結婚して引っ越したアパートに置き場がなく、物置の肥やしに。。。

でも、後にひょんなことから復活して魔改造される事になる。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217193051j:image
Forza Motorsport 6 (XBox One)

永らくグランツーリスモを楽しんでいた僕は、GTSportとPS4も当然買うものと思っていた。しかし、PS4にはG27はライセンスされないという事実に、なぜ長年の相棒を見捨てるんだ?とブチ切れ。その予算で怒りに任せてXBox Oneを買った。

ForzaもG27は対応してなかったので、結局パッドで遊んでたが、箱のコントローラはトリガーの操作が容易で、結構走らせやすかった。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217193207j:image
Forza Horizon 2&3 (XBox One)

ネットサービスが打ち切られたTDU2で遊んでいた友達と、代用品として一緒に購入した。クルマの車種や改造範囲とかはTDU2よりイマイチだったが、欧州やオーストラリアのマップは美麗で、用意されてるイベントも結構面白かった。特に鬼ごっこ(笑)

箱庭ゲームって良いよね。。。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217193317j:image
Project Cars 2 (XBox One)

挙動や映像がリアルだと聞いて、購入したが、箱のパッドで遊ぶにはあまりに玄人志向すぎて、私にはマトモに扱えなかった。のちにPCに移行したので、買い直そうかなぁと思っていたら、販売終了に。。。惜しい事をした。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217193101j:image
Forza Motorsport 7 (XBox One)

FM6が素晴らしかったので7は期待して発売日に買った。。。が、ガワが同じようでいて内容は別物のアーケードゲームになっていてガッカリした記憶。

この頃には仕事もプライベートも忙しくなって、XBoxを起動することも殆ど無くなり、フェードアウト。

結局XBoxは売り払ってしまった。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217193555j:image
AssetoCorsa (PC)

結婚して、子供ができて、家を買った。充実していたがクルマ趣味にかけられる時間も金も無かった。自分の書斎が持てた時、真っ先に思ったのは「またレースゲームしたいな」という願望。

そんな折、大学の先輩からお薦めされたのがアセコルだった。1000円で買えるレースSIMとかマジか!?

眠っていたG27とコクピットを掘り起こし、僅か19インチの画面と貧弱なパソコンで起動した。それ以来もう夢中で遊んだ。

以来、第二子が産まれて育休とった時も、妻が精神不安定な時も、自分が鬱になった時も、そして職場が変わっても、アセコルは変わらずに自分の支えとなり、趣味の最上位に君臨し続けている。このSIMに出会えて良かった。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217194459j:image
TrueBrake

レースSIMを始めて、やはり違和感を覚えたのがブレーキの操作感だった。仮にも大学自動車部でジムカーナ等のモータースポーツに触れた自分だが、ゲーム内でブレーキ入力を理想的にしようとしても、あまりに実車と操作感が違いすぎる。。。いろいろ調べてたどり着いたのが、G27ペダルを簡易ロードセル化するこのキットだった。

英国から郵便で送られてくるのが待ち遠しくてワクワクしたのを覚えている。

その効果は抜群。タイムは目に見えて縮まり、運転がとんでもなく楽しい。以来、人にSIM機材を勧める時は、ロードセルペダルは必須だぞ、と言い続けている。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217202441j:image
DirtRally 2.0 (PC)

Steamのセールで500円ぐらいで買えて、ビックリした。インストールしたら必要容量のデカさに更に驚いた(笑)

前述の通りラリーゲームに苦手意識があるので余り起動してないけど、コースの出来や運転の楽しさはピカイチだと思う。

もう少しVRが最適化されてると良かったんだけど。。。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217194437j:image
rFactor2 (PC)

アセコルにハマって、同じくらい有名なrF2にも手を出した。まぁ、UIは難解な上、バグが多すぎて起動してコースを走れるまで、とんでもない時間が掛かったのだが。。。Studio397のこの辺のセンスは壊滅的だと思う。

挙動は素晴らしい。タイヤのゴム感が感じられたSIMはrF2をおいて他にない。フォーミュラで鈴鹿を走った時、1番説得力のあるFFBを返してくれるSIMだと思う。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217193605j:image
AssettoCosa Competizone (PC)

アセコルのGT3スピンオフという事で購入した。マシンの再現度やサウンドの迫力は脳汁が出るほど作り込まれてる。でもピレリタイヤの挙動あまり好きじゃないんだよなぁ。。。

でも1番良かったのは、Twitterでユーザー有志がオフラインタイムアタックイベントを企画してくれていた事。

超絶技巧なトップランカーの走りを学びつつ、自分の拙い走りにも暖かいコメントをくれる仲間の存在が、走りに目的意識を与えてくれて、練習のモチベーションに繋がった。本当に感謝しかない。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217202637j:image
Automobilista 2 (PC)

評判の良いSIMは色々試したくて購入した。

VRとの相性が抜群に良く、要求スペックは然程高くないのに、サーキットの空気感まで味わえるMadnessエンジンは、本当に凄いと思う。

でもクルマの運転が超絶難しいんだよなぁ。。。ハンコンの設定も上手くいかなくて詰みゲーになってる。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217202628j:image
Logicool Driving Force GT

友達にG27を譲って本格的機材を買おうと決心したが、金がない。。。資金が貯まるまでの繋ぎとして、フリマアプリで7千円で購入した。

オモチャっぽい外観から、もっと安っぽいFFBを想像していたが、絶対的なパワーは兎も角、表現自体はG27と比べても悪くない。

時折PS3に繋げて、子供達とGT6を遊ぶのに活躍している。

 

f:id:NigelSpencerSIM:20231217202632j:image
Fanatec Podium DD2

G27で10年以上遊んで、まぁ減価償却は出来ただろうと思ったし、そろそろ本格的な機材が欲しいなと思っていた。某SIMショップでSimagicに触れ、DDやべえな!となり、MOZAやらCAMMUSやら低価格で高品質なDDが市場に投入された。さて、どれを買おうかなと物色していた時、同じくSIM沼にハマった友人が、機材を買い替えるので譲ってくれるという。

一にも二にもなく飛びついて、気づけばアルミフレームの強靭なコックピットと、Fanatecエコシステムが構築されていた。。。

友人の志向するドリフト向きの機材ではなかった様だが、フォーミュラや旧車も好きな私にとっては、25Nmという最大トルクスペックは、要求に合致していると思う。

末長く大切に使って行きたい。